So-net無料ブログ作成
検索選択

集団的自衛権についての一考察 [最新ニュース]

例えばこんな図を浮かべてみました。

ステップ1、

海外で日本の同盟国が戦争を開始、被害を被る(大小問わず)とします。

ステップ2、

それはたいへんだ!とばかりに日本は「集団的自衛権」の名のもとに大手を振って自衛隊、軍隊を派兵します。

ステップ3、

海外での戦争は収まりつつありますが、相手国に近い立場にいる国が、「自国の利益を損ねた」などの理由で日本を攻撃。

ラストステップ、

これをいいことに「最初に攻撃を仕掛けたのは相手国であり、これは専守防衛の名のものとの行為である」と、今度は派兵なんか関係なく、日本とほかの国が戦争をはじめる。そして、それを見越したかのように憲法9条は解釈を捻じ曲げられる。

考えられる限り最悪のシナリオを、日本は歩んでいると感じてなりません。

「ブログ応援して頂ける方はポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります」

トレンドニュース ブログランキングへ

<スポンサードリンク>







今の子供たちに、同じ想いはさせたくない ~佐世保高1殺人事件から~ [最新ニュース]

まるで10年前みたいだね、という言葉を、最近いろんな方からお聞きするようになりました。

「10年前? なにかあったっけ?」

「え~○○ちゃん(私)、ニュースちゃんと見てる? 10年前にも、同じクラスの子を、女の子がさあ……」

忙しくて、新聞の見出しくらいしか見れていませんでしたが、友人のその言葉ではっと思い出しました。
佐世保、同級生、殺人……そういえば子供の頃、女子小学生がクラスメイトを誰もいない教室に呼び出し、カッターナイフで殺害するという事件が同じ土地で起きていました。当時は大事件として取り扱われ、どこの週刊誌もその女児のこと、家庭の事情などを掘り下げていました。(どうして忘れていたんでしょう? ちょっとぞっとしてしまいます。)

あの事件のときにショックだったのは、中学生の頃の私(おそらくほかにも同じような思いをされた方はいらっしゃると思います)が、まるで犯罪者の卵のような目で見られていたことです。事件の一週間後くらいに、「自分の感情をおさえられるか?」「突然泣きたくなることはあるか?」「時々人をすごく憎いと思うか?」など、まるで「犯罪者を見分けるためのテスト」のようなアンケートを受けさせられました。

家の中では、特に神経質な母親の目がありました。母は、私がゲームやアニメに触れるたびに、時々審査のようなことをしていました。

「こんなアニメばっかり見て……この主人公はなんで人を殺すの?」「殺してるのは悪やつなの?」「このアニメ、ちょっと残酷すぎない? あんまり見て欲しくないわ……」
など。たしかに、親からしたら子供を悪い影響を及ぼすものから守りたいのはわかります。

しかし、問題はその「伝え方」です。そのときの私は、「自分というものをまるで信じられていないのではないか?」と思い、むしろ母親への不信感につながっていきました。

今回の事件で、子供たちが同じような偏見の視線に晒されているのではないかと、正直不安です(;_;)。
もし、読まれている方のなかで親御さんがいらっしゃいましたら、この言葉だけでも覚えておいて頂けると幸いです。

「親に不信感を持たれるのが、子供はいちばん苦しい」

亡くなられた被害者の方のご冥福をお祈りいたします。


「ブログ応援して頂ける方はポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります」

トレンドニュース ブログランキングへ






格安SIM体験談紹介「OCNモバイルONE」 [格安スマホ]

スマホ節約するなら格安SIMを利用しましょう。

今回はガラケーから格安SIM「OCNモバイルONE」に変更した方の体験談を紹介したいと思います。

以下体験談です。

今話題の格安スマホ、私もついに買ってみました。

 今までずっと従来どおりのいわゆるガラゲーしか持っていなかったのですが、テレビ雑誌などで何かと話題になっているこの格安スマホなら、私でもスマホが持てるんだ、と思い決意したのです。

 実際購入したのは、OCNのインターネット通信のみのコースです。端末も色々探した結果、2012年モデルのものを安く手に入れることができました。もちろん通信に制限はありますし、端末も以前のものなのでバッテリーの持ちなども正直気になります。ですが、家で触ってみることがほとんどですし、充電が必要になったら電源はすぐ手元にあります。ネットも家の無線LANにそのままつなげるので、速度面で困ったことは今のところありません。

 とはいえ、まだ買ったばかりなのでなんともいえないところもありますが、今まで横目で見るだけだったスマホを実際手にとって、触っているという楽しみはすごくあります。天気予報やその日のニュースなど、スマホを開くだけでチェックできるのでとても助かっています。それに話題のゲームとかもこのスマホで普通にできるので、やっと皆の話題についていけると思うと嬉しいです。

 電話がしたくなったら、今までの電話はまだ生きているのでそれで通話する予定です。計画では月々の電話料金が少々安くなるはずなので、今から来月の請求が楽しみです。
                                        以上

みなさんスマホ節約できる格安SIMはたくさん種類がありますので是非一度チェックして下さい

格安SIMをまとめたサイトです。
格安SIMでスマホ激安運用方法


「ブログ応援して頂ける方はポチッと1回、あなたのクリックが記事更新の励みになります」

トレンドニュース ブログランキングへ

格安SIMおすすめ記事
おすすめ格安SIM「ビックローブ」が専用アプリによりさらに使いやすさが向上
利用方法によっては最安SIMに。BB.exciteを比較します。
スマホ料金節約の格安SIM、始め方を簡単に解説します。
スマホ月額約500円サーバーマン対ワイヤレスゲートどっちがお得 
格安SIM月額1600円から。音声通話プランがお得
格安SIM高速通信一日制限プラン比較。
格安SIM高速通信1GBプラン比較 
格安SIMで音声通話のできる月額約500円スマホを作成
月1GB高速通信Wi-Fiスポット利用可能プラン比較
格安SIMでどのくらいスマホゲームアプリが出来るのか。


<スポンサードリンク>







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。